スニーカータイプのビンディングシューズ DZR jetlag Nero
こんにちはYOSHIです。
本日は街乗り派にオススメしたいビンディングシューズのご紹介です。
まず、街乗り派の人の殆どはフラットペダルに普通のスニーカーといった方が多いと思います。
ですが、せっかくロードバイクに乗っているのであればビンディングも試したいという思いが心の何処かにあるはずです。
でも、ビンディングシューズはペンギン歩きになってしまうし…。
という葛藤があり、結局は利便性を考えて、フラットペダルに普通のスニーカーといったスタイルに落ち着いてしまうと思います。
僕も今までは片面フラット片面SPDの
PD-A530(シマノ)
に普通のスニーカーで落ち着いていました。
でも、探せばあるもので一見ビンディングシューズには見えないモノもあるんですね。
スニーカー風ビンディングシューズ
スニーカーのソール部分を加工して見た目は完全にスニーカーなのに、クリートが装着できる様になっています。
靴底が見えなければ全くビンディングシューズとは気づかれないと思います。
スニーカータイプのビンディングシューズは
CHROME
DZR
この2社が有名です。
CHROMEはメッセンジャーバッグでも有名ですね。
僕もメッセンジャーバッグはCHROMEを使っています。
防水、耐久性が高く、良いメーカーだと思います。
ですが、今回僕はDZR製のシューズを選びました。
理由は後述します。
DZR Jetlag Nero
僕のオススメはコレです。
理由は単純でベルクロで締付けが出来るからです。
脱いだり履いたりするたびに紐靴だと毎回締めなければなりません。
横着して紐を緩めてはビンディングシューズの意味が無くなります。
結果、ベルクロ締付けのこのシューズにたどり着きました。
ちなみにベルクロ締付けのシューズはDZRにしかありません。
それがCHROMEではなくDZRを選択した理由です。
ビンディングシューズとしての機能はそれなり
スキーやスノーボードのブーツでもお馴染み
BOAを使用した固定方式のビンディングシューズに比べたら固定力は比較するまでも無く、BOAの圧勝です。
嘘をついてもしょうが無いですし、それを期待するものでもないですからね。
ただ、普通にビンディングシューズとしての機能は果たせています。
引き足によるペダルを回す感覚はあります。
特に上り坂はかなり楽になります。
デザイン重視なので、オシャレではあります。
踵部分には、チェーンのデザインで反射材が付いていて、夜道も安全です。
側面にもチェーンデザインのメーカーロゴが配置されています。
まとめ
自転車に乗ったら殆ど降りない人。
レースに出る人。
には、本格的なビンディングシューズがオススメです。
このシューズは少し重いので…。
ですが、
グルメツーリングで普通に街を歩きたい人。
まずはビンディングシューズデビューしたい人。
機能より見た目重視の街乗りライダー。
にはオススメです。