100均の反射板が安い割にはいい感じでした

こんにちはYOSHIです。

突然ですが、反射板は使ってますか?

付属で付いているモノを使っている方や、そもそも付けていないといった方も多いかと思います。

前後のライトや反射板に関しては気を使っているものの横方向は気にしていない方が多いのではないでしょうか?

!!100均のテールライトでいいモノを発見しました!!

~100均のテールライトがいい感じでした~

横断中の前後反射板は意味がない

ということで、当たり前ですが、前後反射板は横からは全く意味がありません。

横にも付けていないと、夜間の横断時はとても無防備になります。

早朝通勤や夜間ライドをする方は安全にも気を配りましょう。

事故により被害を受けて痛い思いをするのは自分ですが、無灯火や反射板の不備での事故はクルマ側の前方不注意だとはしてもドライバーが気の毒です。

仮に夜間で黒い服、黒い自転車、無灯火、反射板なし、街灯なしといった状況(滅多にないでしょうが)であれば、かなり近づかないとクルマ側からは認識できないでしょう。

※それを予想するのがクルマ側の責任ですが。

まぁ、何事も自己防衛です。




スポーク取付式の反射板がスマート

付属の小判型の反射板が、ホイールの形状とミスマッチなので僕は余り好きではありません。

※大きいモノが多いので安全ですが。

LEDのホイールライトなど目立つので良いのですが、チョット高いです。

そんなときに何となく別の要件で行った100円ショップで良いものを発見しました。

多分、ダイソーやセリアなどの大手100円ショップであれば何処でもあると思います。

スポークに取り付ける反射板

スポーク反射板1

100円で4本か5本のセットでした。

写真の様にスポークにそのまま取り付ける。

5mm程度にカットしてニップルの所に幾つか取り付ける。

など、アレンジが可能なのも良いですね。

何にしろ100円なので(100円も大事ですよ!)失敗してもダメージが少ないです。

カラバリも白、青、緑、赤、等あるので全色揃えれば派手なカスタマイズも可能です。

但し、細いスポークの方は要注意です。

スポークに挟むだけの取付方法ですので、スポークが細いと挟む力が弱く、前後にスコンと動く度にズレてしまいます。

まとめ

自己防衛の為にもホイールに反射板は必要。

※横方向にライトが付いていれば不要

一番安全なのは小判型の大きい反射板。

スポーク取付の反射板はスリムで良い。

カットして使えばもっとオシャレに。

スポークによってはスポーク取付が不可能。

といったところです。

何れにせよ、自分の身は自分で守るためには反射板もしっかり取り付けましょう。

多少機能性は落ちるものの、この様に目立たない反射板もあるのですから。

では。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です